fc2ブログ

脱線する作業ほど細かい休憩を挟む

作業中についつい脱線してしまうことってありませんか?
ふとTwitterを見てしまったり、関係ない検索をしてしまったり。
自分ではほんの少しだけと思っていても、実は結構時間をとられてしまうものです。


【脱線しやすい作業は必ず休憩を入れよう】
最後まで集中し続けられる作業なら問題はありません。
しかし、何故か気がそれてしまうものはなんとかした方がいいですよね。
そもそも脱線してしまうのはその時点で集中力を補充してあげなければいけない状態だと思います。
ですからそんな作業にはしっかりと休憩時間を設けてあげるのが効果的です。


【休憩にはポモドーロ】 
長い作業には「ポモドーロ法」が一番いいと思います。
これは25分おきに5分程度の休憩を入れる作業法です。
つまり、この25分間だけは何もよそ見はせずひたすら目の前のことに集中し続けなければなりません。
そして25分過ぎたら、今度は5分間ひたすら休憩します。この5分間は何をしても自由です。とにかく作業から離れて気持ちが安らぐようにしておきましょう。


【使えるものは使っていかなくちゃ】
ぼくは今までポモドーロの存在は知っていましたが、なんとなく集中していれば休憩なんて入れなくてもいいかなと思っていました。
しかし、ここ最近よく脱線することがあるので、自分自身に喝を入れるべくこれを積極的に使っていく必要があると感じました。
毎日やるような作業で「あ、これはよく集中力切れるな」と思ったものがあれば、是非細かい休憩を入れるように心がけてみてください。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【脱線する作業ほど細かい休憩を挟む】

作業中についつい脱線してしまうことってありませんか?ふとTwitterを見てしまったり、関係ない検索をしてしまったり。自分ではほんの少しだけと思っていても、実は結構時間をとられ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラビットワイズマン

Author:ラビットワイズマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR